スマイル22

いつもスマイルで!

*

折り紙で作るサンタクロース★可愛いミニサンタの折り方・作り方動画☆

   

 

折り紙で折るサンタクロース

クリスマスの折り紙 サンタクロース

クリスマスに、赤い折り紙1枚だけで作れる、小さなサンタクロースを折ってみませんか?

 

大人の女性が見ても「可愛い~!」と感じる、どことなく北欧テイストが漂うサンタクロース。

 

全体のバランスが絶妙なので、なんとも可愛く、手の平にのせるとほっこりしてくるような折り紙のサンタクロース 作り方動画のご紹介です。

 

折り紙のサンタクロースこの可愛い折り紙サンタの折り方・作り方は、以下の動画で簡単に作れます(所要時間は10分足らず)。

15cm平方の折り紙で、この大きさのサンタクロースになります。

 

 

クリスマスツリーのオーナメントとしても可愛いです☆

 

スポンサードリンク

 

折り紙で作る可愛いサンタクロースの折り方・作り方動画

 

●材料は、赤い折り紙1枚

サンタの胴体部分をぴったりとさせるために管理人はボンドを使いましたが、動画では使っていません。

 

 

折り紙で折るサンタクロース 作り方のポイント

簡単に作れますが、折り方・作り方で「ひょっとしたらここが疑問かな?」というポイントをご説明します。

すんなり作れると思いますので、動画と一緒に作ってみて、「?」と感じた場合はご参照ください。

 

●動画の2分25秒あたり~(サンタの顔部分)

サンタクロース折り紙作り方

 

●折り上げた部分(動画の2分45秒あたりのアップ)

santa3

 

●動画の4分50秒あたり~サンタの帽子を折りますが、厚みがあるので指を画像のようにそえて折ると、帽子のとんがりがきれいに折れます。

動画ではあまり気にしていないので、とんがりがピンとしていません…が、それはそれで別にOK~ という場合は気にせずお作りください。それも手作りの素朴さです。

santa4

 

santa5サンタの裏側は左右に開けるので、細い紐・タコ糸などを入れ、帽子の先端から出してボンドでとめると、オーナメントとして飾ることができます☆

 

このサンタクロース、折り紙だけでなく、クリスマス用の柄のラッピングペーパーなどで作っても可愛いと思います。

 

ラッピングペーパーを使うと、にぎやかな柄が楽しく、好きなサイズに作ることもできるので(ご自分で希望の大きさの正方形にカットして)、小さいサンタも大きいサンタも自由自在に作れます。

 

…ですがやはり、「赤い折り紙1枚で作ることができるこの可愛さ」がこのサンタクロースの魅力だと思います。

 

大人でも一つ作るとなんだか嬉しくなって顔が自然にほころんで…また作りたくなってしまうんです(笑)。

 

折り紙のミニサンタクロース。

よかったら、ぜひお作りになってみてください。

 

折り紙で作るちょっと豪華なクリスマスリースはこちら

スポンサードリンク

 - ORIGAMI , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事