スマイル22

いつもスマイルで!

*

銀閣寺の拝観料と拝観時間、見所、所要時間、駐車場やアクセスは?

      2015/05/15

銀閣寺

京都 銀閣寺(正式名称 東山慈照寺)は、きらびやかな金閣寺とは対照的に、簡素な美しさを追求した、気品漂う「侘び・寂び」の世界。

渋い建造物(銀閣・本堂(方丈)・東求堂)と見事な庭園が織り成す「禅」空間です。

金閣寺と並び、京都を代表する銀閣寺ですが、拝観料金は金閣寺よりも銀閣寺の方が若干高く、拝観時間も銀閣寺は季節によって少し違います。

銀閣寺の拝観時間、拝観料金、所要時間、見所(動画あり)、駐車場、京都駅からのバスでのアクセスをまとました。
銀閣寺観光のお役にたてば幸いです。

スポンサードリンク

銀閣寺の拝観時間と拝観料、観光の所要時間

●銀閣寺 拝観時間

8:30~17:00 (12月~2月は9:00~16:30)

●銀閣寺 拝観料

・大人(高校生以上)/500円

・小学生・中学生/300円 

・小学生以下/無料

・障害者/100円

※特別公開(本堂・東求堂・弄清亭)の拝観料金 1,000円

●銀閣寺参詣・見学の所要時間 約60分。

・金閣寺所在地/京都市北区金閣寺町1
・電話番号/075-461-0013

銀閣寺の拝観時間は、12月~2月は短くなりますのでご注意ください。

 

銀閣寺の見所

 

銀閣は文明14年(1482)に造営された建物で「国宝」
世界遺産にも登録されています。
※ちなみに、金閣寺は放火(昭和25年、1950年)により消失後、再建されているため現在は「国宝」ではありません。

金閣寺のような「煌びやかさ」とは別の、洗練されたシックな「わびさび」の東山文化を堪能する建造物と、それを取り囲む素晴らしい庭園の見事さには、時間が過ぎるのを忘れそうです。

 

銀閣寺 見所1 銀閣寺垣(ぎんかくじがき)


総門から中門までの参道の両脇に続く高い生垣。
石垣・竹垣・生け垣の3層からなり、
現世と浄土を隔てる「結界」としての意味合いをもつそうです。

銀閣寺 見所2 向月台・銀沙灘(こうげつだい・ぎんしゃだん)

向月台・銀沙灘は、本堂前に広がるまるでモダンアートのような2つの盛り砂。

向月台の高さは約1.8m。
円錐状に盛り上げた砂の頭部を平らにならしたもので、中国の西湖の風景を模し、東山にのぼる月を愛でるために江戸時代に造られたとされます。

銀沙灘は、白砂を檀状にして、表面に直線状の縞模様がつけられた月見の仕掛け。この縞模様は、月光を反射させるための模様とのことです。

銀閣寺 見所3 銀閣(観音殿)


錦鏡池(きんきょうち)に優美な姿を映す銀閣。

1階は書院造で「心空殿」(しんくうでん)。
2階は禅宗様の仏殿で「潮音閣」(ちょうおんかく)。
と呼ばれ、潮音閣には観音像が祀られています。

印象的な形の窓は「花頭窓」(かとうまど)。

なお、銀閣に「銀箔」の貼られた形跡はないとのことです。

銀閣寺 見所4 本堂、東求堂


本堂(方丈)には、与謝蕪村、池大雅筆の襖絵があり、春・秋の特別拝観で観覧できます。

東求道は、本堂の東にある建物。
銀閣寺造営者の足利義政の持仏堂として建立。
現存する最古の書院です。
春・秋の特別拝観時と、20名以上の予約で観覧できます。

もし観光の時間に余裕がある場合は、境内の奥へと続く散策路を通り「展望所」まで行かれるのもおすすめです。
銀閣や京都の街並みが一望にできます。

スポンサードリンク

銀閣寺の駐車場

 

市営銀閣寺観光駐車場

※駐車場右手の緑色のエリア、「浄土院」の右下あたりが銀閣寺です(正式名称は東山慈照寺)。

市営銀閣寺駐車場

●収容台数 普通車40台
●駐車場料金 1回1,000円
●駐車場利用時間 8:00~17:00
※1回2時間までの駐車にご協力願います。
・所在地 京都市左京区浄土寺石橋町62番地
・電話番号 075-771-0783

市営銀閣寺駐車場の空き情報のチェックができます↓
(開いたページの右サイドバー)
http://www.kyotopublic.or.jp/

 

銀閣寺への京都駅からのバスでのアクセス

 

銀閣寺への京都駅からバスで行かれる場合、5・17・100番系統の3種類がありますが、
一番早いのは100系統です。

京都駅前⇒銀閣寺道のバス乗車所要時間・・・遅延なしの場合で33分
銀閣寺道下車、徒歩5分で銀閣寺です。

・・・とはいっても、特に観光シーズンには渋滞は避けられません。
1時間近くかかる場合もあるのだとか・・・どうぞ余裕を持ってお出かけください。

銀閣寺界隈~哲学の道 楽天旅ノート

スポンサードリンク

 - 神社仏閣 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

atsutajingus
初詣の熱田神宮 駐車場の閉鎖期間は?名鉄、地下鉄でのアクセスは?

初詣に名古屋の熱田神宮へ参拝。 車で行く場合、一番気になる駐車場ですが、正月始め …

金閣寺
金閣寺の拝観時間と拝観料、所要時間、見所や駐車場情報も!

  京都衣笠山のふもとに燦然と輝く金閣寺。 室町時代の3代将軍、足利義 …

zenkouji0
善光寺 御開帳 2015年の期間と時間、日程は?混雑を避けるには?

数え年で7年に一度。長野の善光寺に前立本尊(まえだちほんぞん)が公開される「御開 …

iseudon0
伊勢神宮で伊勢うどん 早朝営業のお店と周辺の人気のお店

  伊勢神宮に参詣したら絶対食べたいのが伊勢うどん。   早 …

厳島神社の参拝時間
厳島神社の参拝時間と拝観料、厳島神社へのアクセスは?

  日本三景の一つで、平成8年12月には世界遺産にも指定された「安芸の …

豊川稲荷
2015年の初詣 豊川稲荷のおすすめ駐車場と参拝までの待ち時間。

  2015年の初詣に豊川稲荷へ参拝する際、やはり気になるのは混雑・人 …

hatsumoude
2015年 名古屋、愛知の初詣にご利益のある神社仏閣7選

  2015年 名古屋・愛知の初詣におすすめの神社仏閣   …