スマイル22

いつもスマイルで!

*

痛風の発症が多い季節は夏?! その理由・原因と予防のポイント

   

tufu
痛風を発症する人が増える季節は、夏だと言われています。
痛風の発症は夏に多いのが特徴です。

ただでさえ暑くてつらい季節に、さらに追い討ちをかけられるような痛風って・・・悲劇ですよね。

痛風がなぜ夏に発症しやすいのか?の理由・原因を知り、ではどう防ぐのか?という、予防の方法をお知らせします。

 

スポンサードリンク

 

痛風が夏に発症しやすい理由

痛風が夏に発症しやすい理由は、やはり暑さと関連があります。

暑い日が続くと大量に汗をかいて血液の濃度が濃くなること。

そして、暑い毎日のせめてもの楽しみということで、プリン体を多く含むビールを飲む機会が増え、いつもよりたくさん飲んでしまうことが、夏場に痛風が発症する一因とされています。

血液が濃くなったり、プリン体を取り過ぎてしまうと、血液中の尿酸(老廃物の一種)の濃度が高まって飽和状態となり、尿酸値が高い「高尿酸血症」という状態になります。

そうなると・・・針のような形の「尿酸ナトリウム」の結晶が出現します。

その結晶が足の関節内など「温度が高くない、よく動かす部分、たんぱく質が少ない、酸性が強い」といった結晶ができやすい部分に沈着して痛風になるのです。

多くの場合、足の親指の付け根が腫れ上がり、ちょっと触れてもひどい激痛で、歩くことも立つこともできない、スリッパさえも履けないような状態となります。
痛風の激痛や腫れは「尿酸ナトリウム」の結晶を白血球が異物ととらえ、身体を守るために物質を放出して攻撃。
その物質が炎症の原因となり、毛細血管が広がり、血液量が増えることから腫れや激痛が起こるのです。

また、尿酸ナトリウムの結晶が足ではなく腎臓にじょじょに蓄積されると、腎障害や腎結石の原因となります。

高尿酸血症とは?

血液1デシリットル中の尿酸が7mg以上になった状態を「高尿酸血症」といいます。

血液検査の項目の「尿酸値」の値が7.0㎎/dl以上の場合は高尿酸血症です。
高尿酸血症でも、ほとんど症状が現れない「無症状性高尿酸血症」もありますが、放置すると痛風に進行するため、尿酸値を下げる必要があります。

スポンサードリンク

 

夏に発症する痛風を予防するポイント

夏場の痛風の発症を予防するポイントは、

●充分に水を飲んで尿酸を排出させる

ことと、

●アルコールは尿酸値を上げるので適量に

ということです。

ビールに限らず、ワインなどどんなアルコールでも尿酸値はあがりますが、その中でもビールは特にプリン体が多いのでNGです。
1日に500ml程度にとどめましょう。

上記の2点以外で痛風や高尿酸血症を防ぐポイント

1.プリン体の多い食品を少なめに。

レバー、白子、干物などが代表的なものですが、肉類の摂取が多いと痛風が増えるというデータもあるそうです。
プリン体の少ない食品は、野菜、キノコ、ご飯、海藻です。
野菜を多く摂取すると、尿がアルカリ性になり、尿酸がよく溶けて排出されやすくなります。

2.痛風を予防する食品を摂る。

アメリカのデータによると、痛風の発作を抑える食品には、乳製品、ビタミンC、フラボノイド、食物繊維、コーヒー(1日4杯以上)、適量のワイン(ポリフェノール)などがあります。

3.軽い有酸素運動

週に3回程度ウォーキングを行うなどの、軽い有酸素運動が推奨されます。
有酸素運動とは、ゆっくり呼吸をしながら長く続けられる運動で、ジョギング、ゆっくりした水泳、サイクリング、ウォーキングなどです。

4.プリン体の吸収を減らす乳酸菌を摂る

ラットによる実験では「PA-3株」という乳酸菌が、腸内のプリン体を吸収しにくい形に分解し、「PA-3株」自らの栄養分として取り込むことが確認され、人の腸でも同様のことが起こり、尿酸値の上昇を抑えることが考えられるそうです。

実際に、高尿酸血症と痛風患者が研究協力して「PA-3株」を摂ったところ、「PA-3株」は尿酸値の上昇を抑える結果となったそうです。
pa-3 乳酸菌の「明治 プリン体と戦うプロビオヨーグルト」 の効果は?ドリンクタイプは?

 

夏場に発症が多いといわれる痛風ですが、実は我が家の旦那さんの痛風発作は冬。

お正月も終わり、お屠蘇気分から日常に戻らなきゃ・・・という頃でした。

激痛に病院へ駆け込むと、お医者さんは
「お正月明けに痛風が発症する方、多いんですよ~」
とおっしゃいました。

年末からお正月にかけてはつい酒量も増え、そのうえ日頃よりご馳走を食べ続けます。
それが原因で、お正月明けに痛風・・・という方が多いんですね。

尿酸値が高めの方は、夏場と年末年始は特に生活に気をつけて過ごして、痛風の痛さに泣かずにすむようにしてくださいね。

 
【痛風の症状を画像を使って紹介】

 

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

pa3s
pa-3 乳酸菌の「明治 プリン体と戦うプロビオヨーグルト」予想以上に美味しかった。

明治から2015年4月7日に新発売された、プリン体と戦う乳酸菌の 「明治プロビオ …

wildboars
マダニウィルス感染症 SFTSとは?潜伏期間や症状・予防は?

2015年9月3日、石川県の60歳代の男性が、マダニが持つ細菌~SFTSウイルス …

kairos
使い捨てカイロでお腹を低温やけど。症状は?【画像あり】

先月、使い捨てカイロでお腹を低温やけどしてしまいました・・・。 冬場は、貼るタイ …

suns
日光アレルギーで腕や手の甲に湿疹【症状と薬の写真あり】30分でも「日」に負けた・・・

日光アレルギーとは、「光線過敏性」のこと。日光によって湿疹などの症状が顕れるのが …

プリン体と戦う乳酸菌PA-3ドリンクタイプ
pa-3 乳酸菌の「明治 プリン体と戦うプロビオヨーグルト」 の効果は?ドリンクタイプは?

  食物由来のプリン体が、腸から吸収されるのを低減させる可能性がある「 …

influs
インフルエンザB型で熱は出ない。症状の頭痛、関節痛もつらくない場合も。

  「インフルエンザでも熱が出ない場合ってあるの?」 と疑問をお持ちの …

インフルエンザ
インフルエンザで仕事を欠勤。日数は?職場復帰はいつから?

インフルエンザで仕事を欠勤する場合、平均的な欠勤の日数はどれくらいなのでしょうか …

納豆
プリン体 納豆、豆腐、チーズ、卵、牛乳、バナナは多いの?少ないの?

痛風や高尿酸血症といえばすぐ登場するのが「プリン体」。 かつて、痛風の食事療法で …

mushis
ブヨに刺されたら!? 薬はキンカンぬって5日で治りました。

ブヨ(ブト、ブユとも言う)に刺されて・・・というか、ブヨの場合は刺すのではなく「 …

eyes
飛蚊症の症状が急に悪化!驚いて病院へ行った検査の結果は?

50代の私。 1週間ほど前から、突然ふと、 「これって、話に聞いてた飛蚊症だ。。 …