スマイル22

いつもスマイルで!

*

まとめ髪~簡単でくずれないから仕事にもOKな大人のまとめ髪の方法2種。

      2015/08/17

暑くてたまらないやや長めのミディアム(セミロング)、前髪なしの髪をなんとか感じよくまとめたいな~

と、自分で簡単にできるまとめ髪の方法を探しました。

50代の大人なので、まとめ髪への希望は、

●前髪なしのやり方。
●すっきりしていること。
●自分ですぐ簡単にできること。
(編み込みはできない)
●くずれにくいこと。
●うなじの後れ毛や顔の横のちろりんっといったアレンジはNG。
(仕事にはうっとうしいし、汗ではりつくので)
●くしゅ~ふわ~といったゆるい感じではないこと。
(おばさんには疲れて見えるかも?なので笑)
●かといってひっつめ髪ではなく、ちょっとおしゃれな感じがすること。

・・・こんな条件で探し回り、これなら簡単、ささっとできてちょっとおしゃれ?という、大人に似合うまとめ髪の動画を2つ見つけました。

以降毎日仕事にこのまとめ髪で出勤しています。
えっ?と思うほど簡単だけど、ちょっといい感じなのが嬉しいまとめ髪2種です。

簡単で涼しいうえに、職場の女性達にも好評なので、まとめ髪のやり方の動画をご紹介させていただきます。
どちらかというと、おばさん向けかも(笑)です♪

 

スポンサーリンク

 

まとめ髪 簡単でくずれない大人のシニョン

アップに結い上げるまとめ髪ではなく、シニョンのまとめ方で仕上げるまとめ髪です。

動画を見ていただくとわかりますが、本当~に簡単です。

くしゅくしゅしてないところが気にいりました(笑)。
ゆるいまとめ髪はニュアンスがうまく出せなくて、「ただのぐしゃぐしゃ、ぼさぼさ」になりかねない不器用さなので。。
年齢的にも難しい・・・。

動画の髪はストレートですが、私の場合は毛先にパーマが残っているので、動画のようにスプレーを使わなくても、ちょちょっと数ヶ所、髪の毛先が飛び出る部分をヘアピンで留めるだけで、くずれることなく1日きちんともちます。

なので仕事にも不安なくこの髪で。
朝の忙しい時間にも簡単にまとめられます。

頭頂部があまりぺたんこにならないように、ゴムで束ねてから頭のてっぺんあたりの毛束を少しずつつまんでふわっとさせると、より感じがいいと思います。

動画を見て簡単にまとめ髪ができました。
微妙に違いますがそれなりということで・・・笑。
matomemigi

このまとめ髪ならおばさんにも違和感なし?かな?と思って気にいってます。

スポンサーリンク

 

もっと簡単でくずれにくい大人のまとめ髪

もう1つのまとめ髪動画はもっと簡単。

ゴムで束ねたポニーテールの上部につめこむだけのまとめ髪です。

暑い時期に家事をする時、束ねた髪が首にまとわりつくのも嫌だけど、面倒なまとめ髪はできない・・・なんていう時にもおすすめです。

動画のようにピンで留めるとかなりきっちり収まりますが、家にいる時はピンも使わずにバレッタなどでぐらぐらしないように留めていたりします。
そうしてまとめると、簡単にほどけるので便利です。

matomegami2

動画のまとめ方でまとめてバレッタで留めました。

 

・・・暑い時期は特に、セミロングの髪をポニーテイルで結んでいても、首の周りに束ねた毛先が触れてうっとうしく感じますよね。

そんなときにはやっぱりまとめ髪。
首がすーっとして気持ちいいです。

だからといって、ちょっと前みたいにねじり上げてコームで止めたり(夜会巻きと言いましたっけ)というのも、今はちょっと違いますよね。

ご紹介した動画は、簡単でくずれにくく、大人向けの、でもできるだけおばさん臭くないと思うまとめ髪の方法ですので、よかったらぜひお試しになってみてください。
不器用な私でもあっという間にできたくらい、ほんとに簡単になんとか格好がつきますよ♪

髪がすっとすると、家事も仕事もはかどります~(・・・だといいですね・笑)。

スポンサーリンク

 - 美容 , ,