スマイル22

いつもスマイルで!

*

おかげ横町で伊勢うどんがおいしいのはこのお店!お土産もおすすめ!

   

伊勢うどんお土産用で作りました
伊勢神宮へ行ったら、ぜひ食べたいのが伊勢うどんですね!

毎年2度ほど、愛知から伊勢神宮参拝に出かけるので、いつもその度におかげ横町やお払い町で伊勢うどんを食べてきました。

いろんなお店の伊勢うどんを食べたのですが、おかげ横町のこのお店の伊勢うどんを食べたら他のお店へ行きたくなくなってしまいました。

麺のコシがなく、ぽんわりふんわりしている伊勢うどんは、ちょっと他のうどんの概念と違います。

なので、「まずい」の声もあるようですが、このぽわぽわ感を楽しまないのはもったいない~!と思います。

のびてふやけたような食感にも感じられる伊勢うどんの場合はたしかに「まずい」でしょうが、このお店の伊勢うどんの麺のぽわぽわ感は、やみつきになる美味しさ&楽しい食感でおすすめです。

また、このお店にはお持ち帰り用伊勢うどんもあるので、お土産にもこちらが断然おすすめです。

スポンサードリンク

伊勢うどんのおすすめは、おかげ横町の「ふくすけ」

私の伊勢うどんのおすすめは、ランキングでもおなじみ、人気の、おかげ横町の「ふくすけ」です。

伊勢神宮を後に、お払い町通りをそぞろ歩くと、左手に「おかげ横町」があります。

おかげ横町の入り口には赤福本店があり、その赤福本店の向かい側左手少し奥に、「ふくすけ」はあります。

江戸時代の、時代劇のような店がまえ。

当時の人はささっと伊勢うどんを食べて(すぐに食べられるように、普通のうどんのように熱くたっぷりしたつゆではないのだ と聞いたことがあります)、いよいよ念願の「お参り」へと向かったのでしょうね。

にぎわうおかげ横町の風情を眺めながら食べることができるのも、ふくすけの良さです。

店内にも席はありますが、私はいつも、店先にたくさん並べられた縁台に座って食べます。

表なので、犬を連れて食べられるのも助かります。

ふくすけ

・所在地/伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁
・電話番号/0596-23-8807
・営業時間/ 10:00~18:00(L.O.17:30)
毎月一日は早朝3時から営業

おかげ横町の「ふくすけ」の伊勢うどんは美味しい!

ふくすけの伊勢うどんは、麺のぽんわり感がちょっと他のお店とは違うと思います。

ほんとにぽわぽわなんです。
「もちもち」じゃないです。
「もちもち」というと、そこそこの歯ごたえを感じると思うので、そこは違う。
「ぽわぽわ」です。

濃い色のたまり醤油のタレはだしが効いていて絶妙な美味しさ。
麺にもよくなじみます。

 

時には他のお店の伊勢うどんを食べてみようかな と思い、他で食べたこともあるのですが、
麺のぽわぽわ感が物足りなくて・・・
ぽわぽわ感が楽しいのに、これじゃあ中途半端に柔らかいうどんみたい などと感じることもあり・・・

やっぱり「ふくすけ」にしとけばよかったなぁ~
と、後悔したので、それ以来「ふくすけ」しか行きません。

ふくすけの伊勢うどんの値段は、480円。

「ふくすけ」の伊勢うどんのメニューは、
・伊勢うどん
・冷やし伊勢うどん(伊勢うどんの冷たいつけ麺)
・月見伊勢うどん
・天ぷら伊勢うどん
・めかぶ伊勢うどん

があります。

スポンサードリンク


 

伊勢うどんのお土産、おすすめは?

お土産用伊勢うどんは、お払い町やおかげ横丁に軒をつらねるお土産屋さんの店頭のそこかしこで販売されています。

伊勢へ向かうサービスエリアでも購入することができます。

そういったお土産の伊勢うどんも美味しいことは美味しいですが・・・

・・・ですが、「もっと美味しい!」と思うのは、これもまた伊勢うどんの「ふくすけ」の、お持ち帰り用伊勢うどんです。

お土産用伊勢うどん

「ふくすけ」のお土産用の伊勢うどんは、お店で食べる伊勢うどんを自宅でも再現できる、ほんとに美味しいお土産の伊勢うどんだと思います。

よくある、その他たくさんのお土産用の伊勢うどんは、賞味期限の関係から、麺が真空パックになっています。
だから賞味期限も長いです。

が、ふくすけのお土産伊勢うどんはそうじゃない、生の麺です。
伊勢うどん独特の麺の風味がそのままで美味しいです。
なので、賞味期限は短く、買った日を入れて「4日」です。

ふくすけでお土産として伊勢うどんを買う場合、この賞味期限を了承のうえご購入ください。

お土産用伊勢うどん 作り方

我が家では息子も伊勢うどんが大好きなので、お土産に買って帰るのですが、「ふくすけ」でしか買いません。

伊勢神宮に到着して、「ふくすけ」で伊勢うどんを食べ、その際にお土産用も購入します。
(売り切れてしまうと泣くので)

・・・そうすると、その後のお参りの間中ずっと、伊勢うどんを持ち歩かないといけない?
暑い季節とか、大丈夫?

という心配がわきあがりますが、そこは大丈夫です。

「ふくすけ」の店員さんにお願いすると、帰りまで「取り置き」しておいてくれます。
最初、私が、「ずっと持ってるのも重いし、なくなると困るし、どうしよう・・・」と迷っていると、店員さんが親切に、取り置きをすすめてくれたのです。

なので、伊勢うどんのお土産も確保し、安心して心おきなくお参りに向かえます。
お参りの後、忘れずに引き取りに行ってくださいね。

・・・とはいえ、私が伊勢参りに出かけるのはいつも平日。
ごったがえす人出の多い週末などは「取り置き」してもらえるのか、確信はありません。
そこのところもすみませんがご承知おきください。

・・・ここまで書いて、こんなに熱く語ってしまうほどふくすけファンだった自分に気づきました・・・。
でもほんとに美味しいと思うので・・・。

伊勢神宮参拝の際に伊勢うどんを食べる機会があったなら。
お土産用として美味しい伊勢うどんをお探しなら。
「ふくすけ」なら後悔はないと思いますよ~
店名も、江戸時代から「食べると福がある」と言われていたからなのだそうです。
縁起もよさそうで、なんだかやっぱりいいですよね~

●伊勢・志摩の観光スポット 楽天旅ノート

スポンサードリンク

 - 美味しいお店, 美味しいもの

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

sushis
名古屋錦に築地「すしざんまい」がオープン!店舗の場所は?定休日・営業時間は?値段は?

マグロが自慢の東京築地の人気寿司店、すしざんまいが東海地方に初上陸、 すしざんま …

ギャレットポップコーン 名古屋高島屋
高島屋名古屋のギャレットポップコーンの場所はどこ?営業時間は?値段は?

JR名古屋高島屋に、2015年4月1日、ギャレットポップコーンがオープンしました …

飛騨高山 わらび餅 いわき
飛騨高山のわらび餅「いわき」の早蕨の値段と賞味期限、店舗の場所、定休日・営業時間は?

飛騨高山のグルメといえば欠かせないのが、わらび餅「いわき」の 早蕨。 高山へ行く …

toufus
豆腐と高野豆腐の違いは?栄養成分、カロリーの比較一覧

「豆腐と高野豆腐の栄養成分の違いは?」 「カロリーはどちらが高いのか?」 などの …

unagis
うなぎの日 2015年はいつ?意味は?うなぎの価格は?

「うなぎの日」は、土用の丑の日。 江戸時代(1780年代)から、夏の土用の丑の日 …

choco1
高級チョコレートといえばこれ!世界のブランド高級デパートチョコ

  これまで、高級チョコレートといえば 「ゴディバ」くらいしか思い浮か …

大垣 水まんじゅう
大垣 金蝶園の水まんじゅう 時期・期間は?賞味期限は?かき氷もあるの?

毎年、初夏になると食べたくなるのが、岐阜県大垣市 金蝶園の水まんじゅう。 金蝶園 …

ギャレットポップコーン 名古屋高島屋
名古屋高島屋ギャレットポップコーン 行列の待ち時間は?空いてる時間はいつ?

名古屋高島屋のギャレットポップコーン、開店以来連日行列だとか。 ギャレットポップ …

wasabizukes
安曇野のわさび漬 おすすめのお店をご紹介

信州 長野県安曇野の有名な観光地の一つ、大王わさび農場。 大王わさび農場内の、湧 …

macaron
マカロンの賞味期限はどれくらい?ランキング入り人気マカロンの日持ちは?

    可愛すぎる形や色、心弾むような食感で、最近女性に人気 …