スマイル22

いつもスマイルで!

*

髪の乾燥ケアにオイル。美容師さんから教わった効果的なつけ方。

   

hairoil

髪が乾燥してパサパサになり、広がってしまう…。

特に冬は乾燥が激しいので、洋服の襟元やマフラーと触れているうちに、もじゃもじゃにからまってしまう…。
不快ですよね。

そんな髪の乾燥ケアですが、行きつけの美容院のスタッフに、

オイルでケアする方法、オイルやコンディショナーの髪への効果的なつけ方を教えてもらい実行したところ、からまりにくい、つるつるの髪になったのでお伝えします。

よろしかったら参考になさってくださいね!

スポンサーリンク

髪の乾燥ケア。コンディショナーの効果的なつけ方

オイルは、シャンプー・コンディショナーで洗髪後、髪がまだ半分ほど濡れた状態の時につけるのですが、その前にまず。

 

シャンプー時のコンディショナーの効果的な使い方も教えていただいたので、お伝えします。

それは、
「コンディショナーをつけてから、目の粗い櫛でざっととかす」

櫛でとかすことによって、コンディショナーが髪全体にしっかりとムラなくいきわたるのです。

これまでずっと手でつけていたのですが、櫛を使ことにより、髪全体にきちんと届きます。
自分ではちゃんとつけていると思っていても、どうしてもムラになってしまっていたようです。

このケアを行うだけでも、普通にコンディショナーを手でつけていただけの頃に比べて、格段に髪が綺麗になったと思います。

櫛を使うときは、無理に梳かそうとしないで、毛先から徐々に梳かすと、少しずつ櫛がとおるようになりますよ♪

 

髪の乾燥ケア。オイルのつけ方

 

1.オイルはシャンプー後、髪がまだ半分ほど濡れた状態でつける(髪をタオルでしっかり拭いた程度の状態)。

2.オイルワンプッシュ(使うオイルによって使用料に差アリ)を手の平にとり、両手の平をすり合わせて薄くのばす。

3.後頭部の下方内側を最初に、内側から内側からつけ、その後、表側や髪のやや上方へつける。頭頂部付近は最後に、ほんとに軽くつける。

4.目の粗い櫛でやさしく梳かす。

以上です。

 

オイルは基本的に大好きなのですが、髪につけるとべたついて、あまり綺麗に感じられない…
これまで髪へのオイルというものに対して、そんな気持ちでいたのです。

 

ですが、今回つけ方を教えていただいて、
あ~、私ってオイルをちょちょっと伸ばして、わりといきなり髪の表面・頭頂部につけていたかも。
だからべたついてぺったりした感じがしていたのかも?
と感じました。

 

このオイルのつけ方だとべたつくこともなく、するすると艶やかでとても気持ちよく、乾燥によるストレスを感じることもなくなりました。

 

…そういえばあのハーバーのオイル(顔用)も、洗顔後顔にまだ水分が残っているうちに1滴つける という使い方だったような(うろ覚えですが)…。

 

乾いた髪につける時は、濡れた髪につける時の半量くらいでよいそうです。
私はまだ乾いた髪にオイルをつけたことはないのですが、スプレーで少し濡らしてからつける方がオイルが薄く伸びていいように思います。

 

スポンサーリンク

 

髪のオイルケアのきっかけ

 

最後に、なぜ髪をオイルでケアしているのか、お話させてください。

 

先日いつものように、いつも行く美容院へ行きました。
カラーをお願いしたのですが、いつものように
「トリートメントはどうしますか?」
と聞かれます。

 

トリートメントの料金は2,000円なのでもったいなくて、私はいつもちょっとおすすめされたくない気持ちを感じ、
「いいです~」
とお断りしています。

 

カラーの後のシャンプー時にも、シャンプー担当のお兄さんに再び聞かれます。
また「いいです~」と笑顔でお断り。

 

すると今回シャンプー担当のお兄さん(UKのロックバンドみたいなルックス)、
「せっかく美容院へ来てくださったのだから、有料のトリートメントじゃなくても、うんときれいなつるつるの髪でお帰りいただくことができるので」
と言って、通常料金のトリートメントを上記の櫛を使ったつけ方でつけてくれました。

 

その後、
「今回、新発売のオイルをお客様に1度お試ししていただくことができるので」
といって、上記の方法でその美容院新発売のオリジナルオイルをつけてくれました。

 

「触ってみてください~!」
と触ってみたらとてもいい感じ。
フルーティーな香りも気に入りました。

 

で。

 

嬉しくなって、その新発売のオイルを買って帰ったのです。
(レイフィールドという美容院のオリジナルヘアオイル。100ml/2,400円)

 

なにが嬉しいって。

 

これまで担当してくれた人は「トリートメントいいです」というと「はい」とそれまで。
それが普通。
おすすめする方も、義務でおすすめしているだけだから。

 

だけど、その若いお兄さんは、トリートメントに別料金を払わなくても
「綺麗な髪になって帰っていただきたい」
という思いをもって仕事をしてくれたのです。

 

その心意気が嬉しく気に入ったから、応援したい気持ちもあり(ささやかではありますが・笑)オイルを買いました。

 

先輩スタッフの方に、とても嬉しそうに
「オイル買ってくださいました!」
と報告していて、いい感じ…。

 

そんないきさつのオイルで、きちんと使い方も教えてくれたおかげで髪もつややかにつるつるサラサラ。

オイルのケアを始めてよかった~と思っています。

スポンサーリンク

 - 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

cosme0
オールインワンゲルおすすめ ドラッグストア、プチプラで安いのに「いい!」品ご紹介

オールインワンゲルってやっぱり便利~! たった1本でお手入れが全部できてしまうの …

matomegami
まとめ髪~簡単でくずれないから仕事にもOKな大人のまとめ髪の方法2種。

暑くてたまらないやや長めのミディアム(セミロング)、前髪なしの髪をなんとか感じよ …

kirei
メディプラスゲルお得セットの内容は?

  メディプラスゲルお得セットの内容を調べました。   メデ …

sacrum
サクラン配合のオールインワンゲル モイスチャージェルコンプリートマスクの感想口コミ。

  サクラムアルジェから販売されている、サクラン配合オールインワンジェ …

sacrum
「サクラン」配合の化粧品が気になる!オールインワンを通販購入

  サクランという美容成分の入った化粧品を使いたくて、 オールインワン …

allinone
シアバター入りのオールインワン見つけました「エテルノ エクストラモイスチャーinワン」

  シアバターがお好きな方、多いですね(私もそうです)。   …

spahinoki0
オーガニック シアバター spa hinoki (スパヒノキ)を購入。効果的な使い方は?

  オーガニック シアバター spa hinoki (スパヒノキ)を購 …

argan1
アルガンクリームで頑固な手荒れ(主婦湿疹)が改善した口コミ。使い方と効果効能。

  アルガンクリームには、保湿や、肌を整える、再生する、アンチエイジン …

kirei
顎のザラザラの原因は角質? つるつるにする安心な方法は?

顎に手をやると、 「え? なんかザラザラしてる?」   と感じることが …

hip
お尻がざらざら~お尻の肌がざらつく原因と改善方法

  あれ? お尻の肌がなんだかざらざらしてる… こんな経験ありませんか …